渡り人

私たちの環境は太陽との距離で決まっていると言えます。

 

近ければジリジリと焦がされるほど熱い。

遠ければ静寂の氷の世界に包まれる。

 

でも私達は地ベタに貼り付いて生きているようなものだ。 距離を変えようがない。 暑い日に太陽から離れようとして1m地下に穴を掘るだけでも大変な作業だ。 1mでは効果もないだろう。

 

飛行機に乗れば距離を変えられる。とんでもない発明だ。 コンピュータと携帯があれば仕事ができる人が増えていると思う。 皆が望めば快適な環境を求めて太陽との距離を変える人が増え、需要と供給の関係で飛行機代も安くなる。 渡り鳥ならぬ渡り人が増えると思う。 

 

ひとつの地域に縛られる理由もないだろう。世界中の色々なことも体験できる。 素晴らしい生活だ。

 

ただ、近所のインドカレー屋さんのカレーが食べられなくなるのは嫌だな。

 

家の屋上から見える花火大会を見るのも楽しみだ。

 

子供の小学校が家から近いってのも便利だ。

 

 

……私は渡り人には向いてないな。

 

 

おとなしく地ベタに貼り付いて生きるか…

 

http://www.suncafe.garden