日陰の謎

暑いですね。

いつも疑問に思う事があります。

真夏の日陰って涼しいですよね。 特に一番暑い時間帯は涼しく感じます。 それでも35℃ぐらいあるはずです。 風通しがいい場所だと昼寝してしまうほど快適です。 一転、夜中になると、どこもかしこも日陰になっているのに全く涼しくありません。 温度も25~30℃ぐらいに下がってるはずなのに暑苦しくて眠れません。 

一体何故?  

 

 比較の問題で日なたより涼しく感じているだけなのか? 

 

 実際に夜中になると湿度があがって不快指数が高くなっているのか?

 

 昼間は動いているから体が休みたがっていて少しでも快適な環境になるとねむってしまうのか?

 

 体の中で血圧などが変化してそうなる生物学的な何かがあるのか?

 

 

等々、色々と難しく原因を考えてしまいます。

 

 

まあ、要はこの暑さを何とかしたいだけなんですけどね。

 

http://www.suncafe.garden