鏡の中の自分

マイケル・ジャクソンの曲に「man in the mirror」という曲があります。 曲の中の登場人物は鏡の中に映っている人物に対して新しい人間に生まれ変わることをお願いするのです。 もちろん映っている人物は「自分」です。 つまり生まれ変わりたいという願望と決意を鏡に映る自分に自問自答しながら高めていってるわけですね。 

 アスリートの人が試合前に精神力を高めるためにやるのと似ていますね。 実は私も毎朝やっています。 でも、私のやり方は少し違います。 前は毎朝生まれ変わろうとしていました(笑) 精神病を患ってから少しやり方を変えたのです。 鏡に映る自分の弱さを排除するのではなく、受け入れる作業を毎朝行い、少しずつでいいから日々改善しようと心の中で話しかけます。 

 毎朝思う事があります。 自分の頑固さを毎朝受け入れて改善しようとやさしく話しかけているのに鏡の中の自分は遠い方を見て目を合わせてくれない。 

 

なかなか大変な自分だなと。

 

今日も目を合わせてくれなかったけど頑張って少しずつ改善してみます。 サンカフェの開店です。

http://www.suncafe.garden